輪ゴム・ビーズ・ミシンなど、今どき女の子に大人気の手芸・裁縫系おもちゃ

Day | 2015年9月23日

9月23日(水)放送「ヒルナンデス!」で最近の子供の間で流行っているものを調べる「イマドキ子ども事情 探検ツアー」がありました。今「トイザらス」などで売られている人気の最新おもちゃが紹介されました。

女の子おもちゃの定番ジャンル、手芸・裁縫系で売れている商品はこちら。

 

輪ゴムを編んで可愛いアクセサリーに

「ファンルーム プラス」(2,158円)

シリコンバンドを編んでブレスレットなどのかわいいアクセサリーが簡単に作れるメイキングホビーです。

作り方はかんたん、好きな色のバンドをかけてフックで編んでいくだけ。

どの方向からも編みやすい新設計で、アレンジ次第でいろいろなオリジナルデザインができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

オリジナルカチューシャが作れる

「マイコーデ カチューシャ」(3,238円)。

おしゃれに興味のある女の子にぴったりの手作りカチューシャキット。自分でコーデしたカチューシャが40通り作れます。

本体に好きな生地とカチューシャ芯をセット。ハンドルをくるくる回して、かわいいカチューシャの出来上がり。

 

 

定番おもちゃのビーズも進化!

「はじめてのアクアビーズ」(3,022円)

従来のビーズは、糸を通したり、アイロンで固めるタイプがメインでしたが、このアクアビーズは水で固めるんです。

ビーズで形を作ったら、そこに水を流すことで、ビーズの表面の糊(のり)が溶けてくっつくという仕組みです。

アイロンを使わないので、これなら安全で安心です。

 

 

裁縫好き女の子に大人気!糸を使わないミシン

「フェルティミシン」(5,722円)。

2014年発売と同時に爆発的に売れ、一時は品薄になったという女の子に大人気のこのミシン。なんと、糸なしで縫い物ができるミシンなんです。

なぜ糸がなくても縫えるのか。その秘密は上下3本ずつの針にあります。

この針にギザギザがついていて、特殊なフェルトの繊維を噛み合わせるようになっています。

fe2391h29r9403

そして上から刺された針と下から刺された針が、互いに生地を引っぱり絡め合うことで、2枚の生地がガッチリと噛み合います。これを繰り返すことで2枚の生地がくっつくんです。

糸を通すという面倒な作業なしで縫えるので、すごく便利です。

また、針のまわりにカバーがついているので、子供がケガをしにくく、親も安心して見ていられるのも人気の秘密なんです。

 

 

「フェルティミシン専用 別売りセット」(1,078円〜)。

別売りで、様々なアイテムが作れるオリジナルキットもバリエーション豊富に展開されています。

 

スポンサーリンク